読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTT2016の日記

美容師ってなんだ。お前らそんなんでいいのか?

美容師に一言以上物申す!60

「エイベックス松浦勝人社長、長時間労働是正勧告を受け持論 『法律が現状と合っていない』」 http://m.huffpost.com/jp/entry/13806948 ほぅ、こんな記事がでた。美容業界はどうだ。俺は美容業界は元々、世間の常識から離れた業種だと考えている。そこに8時…

美容師に一言以上物申す!59

「リクルートの正体」 merry christmas挨拶はシンプルに。リクルートの正体って、いうテーマなら興味引くだろう。なぜなら今やほとんどの美容室がホットペッパーを利用しているからな。利用しているだけなら普通だが、やり方がエグい。阿漕な真似をしてくれ…

美容師に一言以上物申す!58

「人は損したくないと思ったときから損がはじまる」 美容室では、役割があるよな。アシスタント、スタイリスト、店長。それぞれ自分のやることがあり、目標と目的をもって動く。うまく機能しているときはいいが、うまくいかないときは“システムの再構築が必…

美容師に一言以上物申す!57

「掃除の問題」 普通の美容室で働いているとな、よくある問題だが「あの人は掃除をするけどあの人は全然しない、それで同じ給料なんて有り得ない!」とか「あの人は全然掃除をしないから、私もやりたくない!」とか「掃除をしてもけっきょく締め作業が終わる…

美容師に一言以上物申す!56

「クレームのメカニズム」 クレームって辛いよなぁ、お客様も担当者も責任者も皆が苦しい、誰だってクレームなんかだしたくないし、クレームを出そうとする人なんかいないだろう。お客様も最初からモンスターなんて本当に稀だぞ。いないに等しい。お互い気持…

美容師に一言以上物申す!55

「無駄遣いしすぎだろ」 独立をするとな。まぁ~今までと一気に金銭感覚が変わるぞ。なんといってもお金を動かす量が圧倒的に違う。雇われ美容師の頃なんかは、せいぜい通帳に入ってくるのなんかは20~30万くらいだろ。その桁が1つ増えるんだ。月に1度30万振…

美容師に一言以上物申す!54

「何を大切にするのか」 俺たちは、商売をしている。俺たちは、技術を売っている。俺たちは、サービスを売っている。俺たちは、美容師をしている。俺たちは、笑顔を売っている。俺たちは、経営をしている。俺たちは、媚びを売っている。俺たちは、利益を求め…

美容師に一言以上物申す!53

「集客も求人も必然2」 客がドタキャンや遅刻をする。美容師が言うことをきかない。昨日は7割について話したが、今日は3割の部分を話すぞ。「理性と感情」「現実と机上の理論」なんて言葉をよくきくだろ。世の中そんなに上手くいかないんだよ。人を殺しちゃ…

美容師に一言以上物申す!52

「集客も求人も必然」 うちの店の美容師って言うこと聞かないし、一癖も二癖もある、ひねくれ者ばっかりなんだよねぇ。という美容室経営者の声をよくきく。うちの店の客って、ドタキャンや遅刻や、クレームばかり言う人が多いんだよねぇ。という美容師の話を…

美容師に一言以上物申す!51

「物の価値について」 物の価値について今日は考えてみるぞ。人が何を基準に美容室を選ぶかだ。面倒くさいことは抜きにして、まずは心理をだす。人の8割は、⚫内装や道具などの設備にたいしてお金を払う⚫立地にたいしてお金を払う⚫料金設定にたいしてお金を払…

美容師に一言以上物申す!50

「エウレカ!」 何を急にワケわからんことさげんでんだ!?って思ったろ。大丈夫だ。俺はまともだぞ。 昔な、ギリシャで金の偽造の問題があったんだ。ギリシャで本物の金を買おうとして、偽物の金を買わされていたんだ。そのときの王も自分の冠は偽物なので…

美容師に一言以上物申す!49

「アイドルタイムの使い方」 アイドルタイムはわかるな?「暇な時間」と言う意味だ。暇な時間を有効活用しないとね、暇な時間も給料が発生していますよ。を、暇な時間の部分をアイドルタイムに置き換えればいいだけだ。簡単だろ。でだ、お前の店ではアイドル…

美容師に一言以上物申す!48

「客は神なのか!?2」 でだ。じゃあ客ってなんだ。モンスターか客かの定義だ。店の悪いところを指摘してくれることはお店にとってありがたいことだが、店のあら探しをするヤツはモンスターだ。どうやって見分け、どうやって排除する?ほとんどの美容室では…

美容師に一言以上物申す!47

「客は神なのか!?」 最近、グレージュなど本来の髪の色から遠い色が流行っているな。たしかにカラー剤も進歩したおかけでブリーチなどすればかなり近い色を楽しむことができる。しかしだ、最近って普通の明るさでもグレー系(シルバー、グレージュを含む)…

美容師に一言以上物申す!46

「また何かあれば宜しくお願いします」 お会計が終わり、扉までお客様をお見送りした際、よく聞く言葉「また何かあれば宜しくお願いします」その“何か”ってなに?といつも思うのだが、お前はどうだ?無意識か?「いらっしゃいませ」が無意識なように「また何…

美容師に一言以上物申す!45

「No.2次第だ!」 美容室に限らず、責任者ってのは“俺が全て”になりやすい。なぜなら責任感のないやつに任せて上手くいかなかったとき、ソイツはあっけらかんとするが、任せたほうは責任が重くのしかかる。売上を入金するために銀行に行かせたが、途中でな…

美容師に一言以上物申す!44

「そのこだわりは自分を苦しめているぞ!」 美容師であっても美容室経営者であってもこだわりが必ずある。あって当然だし、なければダメだ。しかしな、そのこだわりが強いということで、視野が狭くなることがある。 「アシスタント~ジュニアスタイリスト」…

美容師に一言以上物申す!43

「何のために美容師をするのか」 美容師も一人の人だ。人だから考える。考えて行動をするし、考えて行き着く答えがある。その自分で導きだした答えを「検証したいんだ!分かってくれ!」というのが、上下関係の下の意見だ。そうすると上は、「自分で導きだし…

美容師に一言以上物申す!42

「なんのためにチラシ配りをするんだ!」 いまだにチラシ配りをしている美容室があるが、よくやるよな。たしかに意味はあるぞ。やらないよりやったほうがいい。なんにもすることがないならするべきだ。“なんにもすることがないならな”→とりあえずこれ、皮肉…

美容師に一言以上物申す!41

「コンサルティングをお前がしてみろ!」 昨今、コンサルティングについて物議が醸し出されているだろ、エセが増えてきている。資格がない。詐称しているのではないか?日本において、中小企業診断士がコンサルティングをするうえでの正式な唯一の資格である…

美容師に一言以上物申す!40

「尊敬できないんだよね」 ミーティングをすると、よくこんな意見がでる。「先輩(店長)のことが尊敬できないんだよねぇ。だから練習もしたくないし、あの人のヘルプにも付きたくないしぃ~。」ってふざけんなー!!!となるが、今日の内容はその視点ではな…

美容師に一言以上物申す!39

「オーナーの給料って」 日本にいるほとんどの美容師が雇われだ。ざっと9割。そこには当然ヒエラルキーがあるので、オーナーが一番多く報酬をもらうことになる。じゃあ一体いくらが妥当なのか。いくらもらっているのか?という話題がよくあがる。ごくシンプ…

美容師に一言以上物申す!38

「損か得なら得をとれ!」 美容師って職業は面白いよなぁ~、カットというデザインにたいして、客の足りないものを補うことでお金をいただく。綺麗を売る仕事であり、お互いWinWinの関係だ。美容室のあるべき姿は「お客様」「店」「美容師」の3つのバランス…

美容師に一言以上物申す!37

「教育をするなら指名が付く前だ」 ヌーハラっていうのがテレビで取り上げられていた。ヌードルハラスメントの略らしい。音を出しながら麺をすするの失礼だ、という内容のようだが。それって誰がいったんだ!?日本人じゃないのか?外国人に言われたのか?違…

美容師に一言以上物申す!36

「WHY5回の思考を付けろ!」 まぁ見ての通りなぜを5回繰り返すという意味だな。美容師は単細胞が多いから、すぐに目の前の思い付いたことを答えだと考えてしまう。ドラッカーはこういっている。「すぐに見つかる答えに正解はない」と。だからひとつの課題に5…

美容師に一言以上物申す!35

「新規を呼び込むには2」 10月と11月は暇なとこが多かったみたいだな。新店ならマーケティングの力、年数が経っているなら今までの新規をとりこぼしているわけだから、やり方が合ってないってことだな。ところでだ。マーケティングの基本の「キ」がなんだか…

美容師に一言以上物申す!34

「新規を呼び込むには1」 お前は居酒屋や服屋やカフェにはしょっちゅういくんだろ。カフェといえばスタバやカフェ・ド・クリエ、カフェ・ベローチェ、ドトール、コメダなどあるよな。ということは店を選んでるんだよ。選んでるということは考えて自分の意思…

美容師に一言以上物申す!33

「粉飾決算なんか絶対すんなよ!」 粉飾決算って言葉の意味はわかるか? 意味 粉飾決算(ふんしょくけっさん、Window dressing)とは、会計用語の一つで、会社が不正な会計処理を行い、内容虚偽の財務諸表を作成し、収支を偽装して行われる虚偽の決算報告を…

美容師に一言以上物申す!32

「ペルソナって必要なの?」 そうだな、必要だな。だがペルソナという言葉自体知らねえのがいるし、まずは教えてやる。ペルソナの本来の意味は「仮面」だが、ユングが「外的側面」をペルソナと呼んだことから、マーケテイングにおいて「もっとも重要で象徴的…

美容師に一言以上物申す!31

「指名のとりかたを教えてやる(上級編)」 とうとう上級編だ。ここからは難しいから店長クラスか、店長になりたいヤツ向けかもしれんな。まぁ将来のためにとりあえず聞いとけ。上級編はシンプルだが難しい。だから話すことも少ないしわかりやすいぞ。では説…

美容師に一言以上物申す!30

「指名のとりかたを教えてやる(中級編)」 昨日の初級編は、「お客様の名前を3回呼ぶ」と「お客様のことを3回褒める」それだけで10%指名率が伸びるという内容だった。今日は中級編だ。お前はお客様が失客する一番の理由を知っているか?んっ?・お待たせし…

美容師に一言以上物申す!29

「指名のとりかたを教えてやる(初級編)」 面白いことに、美容室で技術や接客の仕方を教わっても、指名の取り方は教えてくれない。なぜだ。疑問に思わないか?だってだいたいどこの店にも売れっ子がいるだろ。それがオーナースタイリストでもかまわない。結…

美容師に一言以上物申す!28

「お前はいつ本気をだすんだ?」 今回は頑張っている経営者や夢を持っている美容師ではなく、そういう人についていってくれている、健気な美容師に向けてだ。 美容師と将来の話をしているとな、だいたい同じことを言うんだ。「独立したい!」独立はソイツの…

美容師に一言以上物申す!27

「じゃあ目的と手段の違いってわかってんの?」 昨日は目的と目標の違いだったが、じゃあ目的と手段の違いはわかるか?ってちゃんと勉強してるならこんなの楽勝だろうが勉強してないと、とりあえず悩むだろ?簡単だぞ。いくつか例を出してやろう。⚫美容室に…

美容師に一言以上物申す!26

「目的と目標の違いってわかってんの?」 先日ヘアカタを見ていたらな、面白いコメントがあったぞ。「バイオレット系の質感でパープルにしました!」っておいおい大丈夫かぁ~、頭おかしくないかぁ~、バイオレットを日本語にしたら青紫でパープルを日本語に…

美容師に一言以上物申す!25

「店はスタッフ任せにしてねぇか?」 美容室で働いているとな、すぐには気づかない問題点が山ほどあるだろ。その1つを話してやる。客単価が低い美容室では新規が多いが失客になりやすい、客単価が高い美容室は新規が少ないが顧客になりやすい。これは普通だ…

美容師に一言以上物申す!24

「その紹介カード、意味あんの?」 美容室で働いていると一般的に紹介カードというものがあるだろう。だいたいどこの店にもあるよな。紹介してくれたら、した方もされた方も10%OFF。しかしな、ただ単に紹介カードを渡しても効果は薄いぞ。例えばだ。満足させ…

美容師に一言以上物申す!23

「マーケティングを疑え!」 昨日はサッカーの試合を見にいったぞ。日本対サウジアラビア戦。2対1で日本が勝ったが、どうしても私は試合を楽しむというより、分析をしてしまうんだ。「本日の埼玉スタジアムへの来場者数48,000人」そうすると、客単価(平均チ…

美容師に一言以上物申す!22  

「5Sを覚えろ!」基本中の基本である5Sについて話すぞ。この言葉を知らなかったらヤバイと思え、そしてこれを実践しないこともヤバイと思え。もし知らない、できていないのであれば、お前は底辺の美容師だ。どれだけ売上がよくても底辺だ。今はわからな…

美容師に一言以上物申す!21  

「割れ窓理論」 実話なんだけど、昔なニューヨークの市長ジュリアーニが、なんでこの街はいくら頑張っても犯罪がなくならないんだ!って悩んでいたんだ。悩んで悩んで悩んだあげく、やったことはなんと街の掃除だったんだよ。しかも市長自らがやったんだ。も…

美容師に一言以上物申す!20

「時間は使われている」さて今日も吠えるぞ!ワンワン!お前が時間をもて余しているなら問題ない。そのままでいいぞ。もし時間が足りないと思っている、感じているなら、時間の使い方次第で生産性をあげることができる。しかしだな、お前は大事なことを認識…

美容師に一言以上物申す!19

「コミュニケーション戦略」 美容室でのあるあるネタをよくここで書いているが、ちゃんとついてこれているか?だんだん難しくなるが、毎日少ししか書いてねえんだから、頭を回転させろ。どうせ今日も夕飯のこと考えてるんだろ。どうせスマホのゲームや、恋人…

美容師に一言以上物申す!18  

「コミュニケーションは伝わらねぇ」 コミュニケーションってヤツはやっかいでな。一言で現すと「伝わらない」まぁ、テーマそのものなんだがな。コミュニケーション戦略というものに取り組むときに「伝わるもの」だと前提で全て動いてしまう。だからな、そん…

美容師に一言以上物申す!17  

「共通言語はあるか?」昨日はトランプショックだったな。すごかったぞ。ハラハラドキドキの1日だった。トランプに決まったことで世界情勢が目まぐるしく変わりそうだ。 さて美容室でよくある問題がな、皆がギクシャクしている。チームワークがなってない。…

美容師に一言以上物申す!16

「こんな客はどうする?」低価格の美容室がどんどん増えてきているな。当然、料金に見合ったサービスを提供をするわけだが、省けるところと省けないところがある。まぁ何がというのは店によって違うからいいとして、カウンセリングが終わって、いきなりカッ…

美容師に一言以上物申す!15

「向上の本質とは何だ?」 このテーマは悟りの世界だな。なぜ世の中で犯罪がなくならない?なぜ社会で不正がなくならない?ミクロの視点で見てみよう。なぜ練習をし続ける。それだけのスキルなら、もう十分できるのにやる必要あるのか?なぜ人は勉強をし続け…

美容師に一言以上物申す!14

「接客をしているときと、しないときとで、お前は二重人格になっているぞ」 面白いテーマだろう?これな、ほぼ90%の美容師がそうなんだ。まずはわかりやすいところでいうとな、一人のお客様が終わったあとに「いやぁ~、あの客面倒くさかったわぁ~」これが…

美容師に一言以上物申す!13

「お前は損をしているかもしれない」 人は視点によって価値が変わる。価値が人それぞれ違うから喧嘩が起きる。これはしょうがない。そしてこれはとても効率が悪い。もしかしたらお前も、その店で働くことが効率悪いかもしれないぞ。だから教えてやる。まずは…

美容師に一言以上物申す!12

「店のバランスが分かるか?」 どこの店にも必ず条件がある。その条件とは、立地、席数、スタッフ数、料金、家賃、広告などがそうだ。その限られたもののなかで、いかに効率よく、最大限の利益がだせるか。これが経営バランスだ。そして限られたもののことを…

美容師に一言以上物申す!11

「お前が原因だ」 面白い統計があってな、ひとつのサロンが上手くいくか、なかなか上手くいかないかのなかで、そこのサロンの責任者、まぁ店長でも主任でもオーナースタイリストでもいい。それとそこで働く社員。どちらが原因を作っているか。その統計で3対…