読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTT2016の日記

美容師ってなんだ。お前らそんなんでいいのか?

美容師に一言以上物申す!2

「お前は美容師として何をしているんだ」

毎日仕事をしている。毎日接客をし、技術を施している。それでお前の美容師としての目的はなんだ?
俺が代わりに答える。
⚪お客様を喜ばすため
⚪給料をもらうため
⚪生活のため
⚪休みのため
⚪技術を磨くため
⚪独立するため
⚪指名を増やすため
⚪成功するため
⚪なんとなく
⚪会社に貢献するため
⚪出世するため
⚪自分を必要としてくれる人がいるため
⚪美容を通じて社会に貢献するため

そうだろうなぁ、まぁそうだろう、そんなところだ。合っている。正解だ。俺もそう思う。

で、それでなんだ?
何を悩んでいる?
その悩みはなんだ?
わかるぞ、そのモヤモヤ。なぜならな、本来の目的ではない発想をもっているからだ。本来の目的とはな、

『金』なんだよ!

会社にとっても、雇われであるお前にとっても金が目的であることを隠そうとしているんだ。企業にとっては利益が出すことが最大の目的であり、その表向きを社会貢献だの、人を育てるだのいうわけだが、それは合っている。
間違っているのは雇われであるお前だ。お前は会社に利益を出さなければ評価されないんだよ。利益をだすことが企業にとって一番の貢献なんだ!
しかしお前は、そうなる前にあーだ、こーだ言いたいことを言う。何様のつもりなんだ!となるわけだが、それは普通だ。なぜなら自分が大事だからだ。自分を守るためにあーだこーだ言わなければならない。
ここまで話して何を言いたいかわかったらお前は一人前だ。このブログを読まなくていい。わからないなら次に進む。

お前は自分を守るためにあーだこーだ店にイチャモンをつける。その発想や言動や行動を店の利益になることに使え!ってこと。それだけ体力がありあまっているなら、練習しろ!もう一人くらい掛け持て、回りにポジティブな影響を与えろ!いちいち環境やトップのせいにするな!やることをやって、結果を出しているヤツだけが、環境やトップに口を出していいんだ!「ここの店は皆の意見を聞く」なんて嘘だからな、あれはお前を気持ちよくさせるための仕組みだ。お前の意見は反映されない。されたとしても物の配置がどうだ、伝票の書き方がどうだ、飲み物には名前を書いて、レベルだろう。それで気持ちよくなっていればいいし、その積み重ねが遣り甲斐にもなるだろう。だが今話していることとは論点が違う。お前のモヤモヤは飲み物に名前を書いてもらえるようになったところでなくならないからだ。つまりだ、お前はまだ半人前なんだ、そのことを自覚しろ、自覚しなければ裸の王様だぞ。勘違いするな。後輩がいたり、アシスタントの前では立派な先輩であり、スタイリストだ。勘違いしているヤツは横柄なんだよ。“俺はできるぜ”オーラがでているヤツのことだ。見苦しい醜悪至極とはこのことだ。じゃあどうしたらいいかって?少しずつ教えるから待ってろ。論点をズらすなよ。
利益をだすにはだな、視野を広く持て。お前がどれだけ頑張って売上をあげても材料(カラー剤など)を水として扱っていたら原価率があがるからアウト。頑張ってブログを書き続けても利益に繋がらなければアウト。休みを削ろうが、営業時間外に予約を入れようが利益がでなければアウト。練習をしたって、チラシ配りをしたって、ヘルプに入ったって利益がでなければアウト。
言いたいことがわかるか?
わからないだろうなぁ。なら逆の発想をしてみるぞ。どれだけ店が汚くても、どれだけやっつけ仕事でも、クレームを出さずにこなし、営業時間内に4万を一人でたたきだしてみろ!今日だけではないぞ、毎日だ。そしたら4(売上)×25日(出勤)=100万だ。お前には50万やる。たったそれだけだ。わかりやすいだろ。どれだけ掃除をしても月に20万の売上ならこっち(店)が負担をしてやっているんだ。お前はお荷物なんだよ。これが40万でも同じだ。最低50万は必要だろう。なぜかはわかるな?わかることで進めよう。つまりだ、お前が「楽しく目の前のお客様を満足させている」は2種類。
1、利益がだせているうえで満足させれている。
2、利益がだせていないのに満足させれている。
たったこれだけだ。1番は店にとってもお客様もお前にとっても嬉しい。
しかしだ。
2番はお前のことだ。
なぜだかわかるな。モヤモヤしているからだ。モヤモヤしているお前は2番なんだよ。自分自身本当はわかっているんだよ。それを自分を守るためにあーだこーだ言っている。くだらない。できる人から見ると滑稽なんだ。その姿は。
でも店のトップは、ほとんどいってくれないぞ。それはお前が弱いからだ。そのことを話したらお前は店を辞める。店はそんな簡単に辞められたら困る。困るような経営の仕方ではあるが、人材が足りない現在において無理もない。だからどんどんお前らはあまやかされている。あまやかされていることに気づいていないで、うちの店は優しい、うちの店は理解してくれている。
バカが!
それが、そのまま成長して30になってもできないスタイリストができあがるんだ!遅いぞ。30でできないスタイリスト。末ってヤツだ!行き着く先ってヤツだ!だからな25までは半人前だと思っておけ。できるのは会社ができているだけであって、お前ではないんだぞ。25以下の美容師でまともな一人前はほとんどいない。わかっておけ。
もう一度言う。お前のモヤモヤは目的を理解しないからだ。目的は金であり、利益だ。それを生み出さないかぎり、お前に価値はない。そこから先は自分で考えろ。