読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTT2016の日記

美容師ってなんだ。お前らそんなんでいいのか?

美容師に一言以上物申す!5

「お前の考えは浅はかなんだ」

美容師をしているとな、普通じゃないだろ?なぁ普通じゃないことが多すぎてそれが普通になっているが、お前はそれを受け入れられないんだ。何故か?簡単だ、お前の考えが浅いからだ。えっ?しっかり考えているって、そうだな。しっかり考えている。よく考えた結果そこにたどり着いたんだもんな。残念だがそれは10分の1にも満たないぞ。つまり子供だ。わりぃ。本音を言ってしまった。だが安心しろ、お前の現時点で考えていることはその境遇の年代や美容師なら大半が考えることだ。つまり普通。普通なことをしているお前は一般人認定をしよう。天才でも、努力家でもなく、せいぜい30歳になったころに25万の給料しかもらえない一般人だ。しかしそれも安心しろ、美容師の30歳でもらえる平均が25万だから普通だ。もし歳の数(×1万)ほしいなら俺の話を聞け。
歳の数だ。
30歳で手取り30万
50歳で手取り50万
いいか、最初のアドバイスとして決して20代で50万を望むな!望んでいないでもらえているなら大丈夫だ。望んで20代で50万もらっているなら、後数年で終わるぞ。覚悟しておけ。しかもどん底を味わえる。楽しいぞ。一度甘い蜜を吸った後のどん底は。そこから這い上がれるヤツは1割以下だ。俺はその1割に入っている1人だ。統計としても経験としても先輩がいっているんだ。受け入れろ。今、狙って50万貰っているならどん底が待っているということ!
ははっ!「私はちゃんと道筋通りにしっかりやって29歳だけど50万もらっているから、自分のことじゃない」と思っているだろ?お前のことだ。
なんのことかわからんだろうから、基準は後で教えてやる。
さて、本題に戻る。
分かりやすい話をしてみる。
社会保険
社会保険は義務だ。人を雇うなら当たり前のこととして加入しなければならない。そして加入していない美容室がある。お前の会社が入っていなかったとしよう。社会保険に加入することが義務であるのに、「何故加入しないのか?」この考えに達するには、悪知恵の働く誰かから吹き込まれたのだろう、だがそんなことはどうでもいい。お前は自分で疑問に持ちいろんなことを調べ、考え、最終的にたどり着いた。
「おかしい」
おかしいだけで流すならいいのだが、それにたいして裏をとらず、社長としっかり冷静に話をせず、美容業界を調べずに一般論で、且つ自分で目で見て聞いたことだけを信じるお前は、それを正義だと信じ、それがとまらない。
お前はそのまま、愚痴を言い、ネットで流し、自分のところの同僚や後輩に「うちの会社やばいよ!」という。つまりだ、お前は正義のつもりだろうが、「ガンだ!」
ガンは自分でガンだと分かっていない。ガンはそれが与える影響が大きいことを知らない。ガンは人間の病気のなかで一番恐ろしいものだ。そしてお前の正義は「自分が納得できるか」が基準だから会社がどうなろうと関係ない。だからガンを手術するしかない。つまり首だ。お前は自ら首を選んだ。しかし、それでもお前も回りも気づかず、悪いのは店だ!となるだろう。いいか、流れや内容がどうこういう話ではない。このことを行動心理で

「確証バイアス」

という。
お前は確証バイアスを常に持っている。なぜなら自分の居場所、立ち位置を確率するためであり、自分が認められたい生き物であり、正義感が強いからだ。
はは、皮肉だな。正義感が強いことは良いことなのに、お前はガンだ。いいか、お前は半沢直樹だ。半沢直樹目線で見るドラマは爽快だろう。気持ちよくて次が見たくなるだろう。これが確証バイアスだ。その会社の気持ちや考えや立場になって考えたことがあるか?ドラマでも考えれないだろう?なぜならドラマとはそういう設定だからだ。操作なんだよ。半沢直樹が最終的に良いヤツに見えるようにするための緻密な操作にまんまとはまっているんだ。だから子供なんだよ。あー、お前は間違っていない。あーお前は正しい、あーお前はかっこいい。お前は復讐をするためにその美容室に就職したのか?
半沢直樹は復讐をするためにその会社に就職したんだぞ。お前が嫌なら辞めればいい。話しても理解できなければ辞めればいい。それでも残るなら黙ってろ!誰にも話さずにいろ!
いいか、そんなところに体力、気力、精神力を使うなら勉強しろっつんだよ。それで素直に従え、それが社会で生き残る道であり、社会の常識だ。美容業界でいえば、結果を出してから言え!結果も出さずに店に楯突くなら、お前ははなから美容師、いや雇われることに向いてない!しかもだ、そういうヤツは自分が経営者になったらできる、と思っているが間違いだ。そういうヤツは自分が経営者になっても雇う側と雇われ側の両方の悩みを知らんのだからバランスがとれねぇ。ははっ、残念だな。で、そういうヤツの墓場は業務委託で独立する。バカだなぁ。本当バカだ。