BTT2016の日記

美容師ってなんだ。お前らそんなんでいいのか?

美容師に一言以上物申す!10

「お前は会社の金をなんだと思っている!」

お前は自己主張が強いなぁ!休みがどうだ、給料がどうだ、残業がどうだ、保険がどうだ。それを考えたり話し合ったりすること自体は良い。愚痴は良くないぞ。しかしな、それ以前にお前はどうなんだ?やることやっているか。例えばだ、お前は出勤してまずやることはなんだ?みだしな身を整えるだろう。そうだ、自分の髪にスタイリング剤を付ける。そのスタイリング剤はお店のワックスやムースを使うだろう。たしかに店は使っていい、と言っているかもしれない。しかしだ、それ!付けすぎではないか!お前は家で自分のワックスを使うとき、そんなに使うか!店のだからいいっていう考えだろう、あーーー、いいよ、言い訳なんかいらねぇ、お前は店のだからたくさん手にとるんだ。いいか、店にあるもの全てが有限だ。全てに経費がかかっている。電気、水道、ガス、家賃、道具、物、そして人にもだ。わからないだろうが、わかる努力をしろ!一生懸命、早起きして朝練をするのは構わん、しかしエアコンを付けるだろう。そのエアコンは業務用だ。お前一人のために業務用のエアコンが稼働するわけだ。その電気代を考えたことがあるか。
さてとだ。まずはミクロの視点から話してやらないとマクロの視点はわからない。ここからだ。お前は会社が売上を搾取していると考えたことがあるだろう。自分達の売上にたいして、自分の給料はたったこれだけなのに、社長は良い暮らしして、なんだよ!ってやつだ。はじめにいったが、考えることも話し合うことも良いことなんだぞ。思ったことは聞けばいい。最近の美容室は求人難だし、広告費の高騰でそうでもなくなったが、昔は酷かったぞ。本当に搾取していだんだからな。それでだ。搾取って言葉の意味はわかるか?字の通り、そしてイメージ通り、社員を働かせて、最低限の賃金に抑え、どれだけ社長が多くとれるかを中心とした方針のことだ。今回の論点はそれが悪いどうか。たしかに見方をひとつの方向からだと搾取だが、もう一方で、それが社長という存在でもある。わかるか?わからないだろう。わかっていてもわからないだろう。なぜならな、ここは資本主義社会だからだ。金が全てなんだよ。金を持っているヤツが例外なく一番偉いんだ。
例えばだ。お前は自分ができないものをタダ(無料)でやってもらうことがあるだろう。後輩に缶コーヒー買ってきて、ちょっとコピーお願いします。これやっといて。なんで無料でやってくれるかわかるか?それはな、お前ができるからだ。コピーも、缶コーヒーを買うこともできるから無料で頼めるんだ。この仕組みがわかるか?できないものを頼むときはお金がかかる原理だよ。しかもだ、二つの仕事ができたとしよう。
1つ目は締め作業
2つ目はタオル畳み
先輩は両方ともできる
後輩はタオル畳みしかできない
そして、後輩は締め作業ができるようになりたいが、今はまだ簡単な作業が自分の仕事だ。
この関係が成り立つことで無料でできる。まぁ、実際には給料が発生しているがな。そこでだ。お前は商売をしようと思った場所に土地を持っていない。だからお金を払って借りるわけだ。お前は自力で満足のできる集客ができない。だからお金を払って業者に頼むわけだ。お前は・・・。これが資本主義社会の原理だということがわかっただろう。つまりだ。店を大金を出して作った経営者が利益にたいして一番もらう権利があるわけだ。ははっ、単純だろう。嫌なら自分で店をだせよ。嫌なら結果を出してみろ。結果も出せずに今のお前のキャリアと貯金で何にもできないくせに、いっちょまえのことを裏で話している。聞こえているぞ!その声。口は災いの元だ。言うなら本人の前で言ってみろ、言えないだろう。残念だな。なら従順な従業員を演じろ。