読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTT2016の日記

美容師ってなんだ。お前らそんなんでいいのか?

美容師に一言以上物申す!15


「向上の本質とは何だ?」

このテーマは悟りの世界だな。
なぜ世の中で犯罪がなくならない?なぜ社会で不正がなくならない?
ミクロの視点で見てみよう。なぜ練習をし続ける。それだけのスキルなら、もう十分できるのにやる必要あるのか?なぜ人は勉強をし続ける。それだけの立場ならもう十分物知りだろう?なぜミーティングはなくならない?なぜいつまで経っても早く帰れない?
そのことを説いてみよう。

3つある。

1つ目は人が二人以上いる場所で働くとイライラする。するもんなんだ。なぜだ?それはな、相手がいるからだ。なぜ相手がいるとイライラするのか?それは自分の思い通りにできると思っているからだ。逆をいうと、自分の思い通りにならないとイライラする。例えば、なんで俺は笑顔で挨拶をしているのに、アイツは後輩であり、年下なのに、無表情で小さな声で挨拶をするんだ?などがそうだ。

2つ目は不安だからだ。まだ満足に顧客がいないのは、自分達にスキルがないから。まだ新規が満足に獲得できていないのは自分達が未熟なため、お客様が少ないから、何かしなくてはいてもたってもいられない!だから練習をしよう!だからミーティングをしよう!
この不安を和らげるために向上しなくては、の心理になるということだ。

3つ目、実はこれが一番大事なのだが、自分に心の余裕を持たすため。これが全ての本質にあると考える。世の中で事件が起きることや、犯罪が起きることは自分ではどうしようもない。しかし、自分が勉強をすることで考え方の視野が広まる。例えば犯罪者は犯罪者だ!と決めつけているだけでは、いざ自分が被害者になったり、関係すると復讐心や心が傷んだりする。しかし、犯罪者の心理を学ぶことで、犯罪者が意外とわざとではなく環境がそうさせていたりすることが多い。だったら自分に何ができる?となるとCSVの考え方が企業として取り組むことで、少しでも解決できるのではないか、に発想が繋がるし、実際少しではあるが自分の身の回りは安全と安心が増える。知識と情報がないことがいかに愚かなこと、知識と情報があれば余裕ができる。だからこそ勉強はし続ける。というわけだ。お前が今イライラしているのであれば、ただの勉強不足だ。本を読め!