読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTT2016の日記

美容師ってなんだ。お前らそんなんでいいのか?

美容師に一言以上物申す!27

「じゃあ目的と手段の違いってわかってんの?」

昨日は目的と目標の違いだったが、じゃあ目的と手段の違いはわかるか?ってちゃんと勉強してるならこんなの楽勝だろうが勉強してないと、とりあえず悩むだろ?簡単だぞ。いくつか例を出してやろう。
⚫美容室に髪を切りに行くのは手段で、美容師に会いに行くのが目的だ。
⚫美容室に自転車で行くのは手段で、目的は時間短縮だ。
⚫美容室で美容師を指名するのは手段で、目的は行きやすいし、なんとなくだ。

それではだ。
⚫お前の美容室で新規が来るのは、なんでだ。
店の雰囲気がいいからか?
行きやすいからか?
値段か?
評判か?
お前がいるからか?
それともお前の店に特別な何か、つまり他の店にないものがあるからか?
そして、それは明確なものか。目的なのか手段なのか。
ディズニーランドに行く人はわざわざ新幹線に乗っていくだろう。初めてだろうと二回以上だろうと新幹線でいくだろ。しかしだ。ディズニーランドに10,000円は必ず払う気でいるが、新幹線代はケチりたい。ということは夜行の長距離バスで行くこともあるな。だから新幹線じゃなくてもいい。新幹線は目的ではなく手段だ。手段は問わない。夜行バスだろうと、こだまだろうと、グリーン車だろうと、とにかく“移動
のため”の手段であってディズニーランドを楽しめればいい。予算に限りがあるならバスも選ぶが、お金に余裕があってグリーン車を選んだとしても所詮手段で、目的はディズニーランド。
わかるか?
この場合、逆はない。
しかし、大阪に住んでる人で新幹線が好きで、新幹線に乗るために東京に行くのであれば逆になる。つまり、東京という街は手段であり、場所としては目的地だがその旅の目的は新幹線に乗ることだ。新幹線が好きで新幹線に乗れなかったらいくら東京でも楽しくない。これを美容室に当てはめてみろ。何度も何度も自分の心のなかで一問一答してみろ。自ずと答えがでてくるぞ。ボケッとフロントに立っとらんで、考えろ。パソコンでネットサーフィンしたって答えは見つからんぞ。タバコを吸っても、コーヒーを飲んでも、考えなければバカのままだ。答えは自分のなかにある。整理をするんだよ。