読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTT2016の日記

美容師ってなんだ。お前らそんなんでいいのか?

美容師に一言以上物申す!40

「尊敬できないんだよね」

ミーティングをすると、よくこんな意見がでる。「先輩(店長)のことが尊敬できないんだよねぇ。だから練習もしたくないし、あの人のヘルプにも付きたくないしぃ~。」ってふざけんなー!!!となるが、今日の内容はその視点ではない。毎日一緒に働いているとだな、自然と尊敬度合いが下がるもんなんだ。これが答えだ。逆でもいいぞ、最初は後輩を大事に育ててきたのに、段々と普通になっていき終いには諦める。面白いことにな、そう思っているお前も残念ながらいずれそうなるぞ。一般的なそんなときに考えること(対策と解決案)は
・常に下を思いやっているか
・しっかりコミュニケーションをとっているか
・常に勉強や練習をしているか
・いばってないか
・ちゃんと指名がとれているか
・姿勢をただしているか
とかだろ、指名がとれんヤツを尊敬できんし、練習を見ないでさっさと帰るヤツも尊敬できん。そういうのが一般的だ。だがな、そうではない。もっと奥が深いんだ。
「人は長く一緒にいるだけで、尊厳さが失われていく」
この文章のなかで2回目だが、それだけだ。熟年夫婦っているだろ。常に喧嘩をしている、みたいな。あれも最初は仲良かったんだよなぁ。仲良くなければ結婚なんかしねぇしな。好きで結婚したんだろ?なぜ熟年夫婦はあそまで喧嘩をする。「うちの旦那って家ではグータラなんだよねぇ~、いい加減にしてほしい」「うちの嫁は、食ってばっかりでなんにもしねぇ、誰のおかげで食っていけてると思ってんだ」って、相手を罵倒し、見下し、外で愚痴を言う。なぜだ?
その答えは簡単だ。「一緒にいる時間が長いから」っとこれで3回目だ。そうなんだよ。人は人の粗を探す生き物なんだ。全てが良いと思っていたことも、何か1つでも嫌になることが起きる、そこからどんどん、どんどん、どんどんエスカレートしていき、終いには最悪な存在ができあがってしまう。それって本人の責任か?いや、違うソイツ自身がつくりあげているんだ。アイツは尊敬できない存在だ!アイツに関わるとろくなことがない、ってな。もう一度いうぞ。そうなっているのは、ソイツ自身だ。その原因は一緒にいる時間が長いからだ。長いから粗が見え嫌になってくる。ただそれだけだ。それがわかるだけでも一歩前進だぞ。なぜなら視野が広がったからだ