読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTT2016の日記

美容師ってなんだ。お前らそんなんでいいのか?

美容師に一言以上物申す!42

「なんのためにチラシ配りをするんだ!」

いまだにチラシ配りをしている美容室があるが、よくやるよな。たしかに意味はあるぞ。やらないよりやったほうがいい。なんにもすることがないならするべきだ。“なんにもすることがないならな”→とりあえずこれ、皮肉だぞ。何にもすることなんかないはずないからな。何にもすることがないくらい頭の悪い美容室のことを指しているんだぞ。けっして褒め言葉じゃないからな。ではだ、チラシ配りに何を言いたいか。簡単だ。「目的を忘れているなら余計マイナスになるぞ!」だ。チラシ配りってな、やるとわかるんだが、大変なんだよ。ポスティングより大変なんだ。寒い日や暑い日もあるし、街を歩く人に邪魔者扱いされるし、そんなことをしているとな「俺、なんで美容師になったんだろう?」と疑問を抱くことになる。そうするとだな、本来街を歩く潜在顧客達に自店のこと知ってもらうためのチラシ配りだが、暗い表情になったり、無心(この場合は無表情)になったり、違うこと(今日の夜何を食べよっかなぁ)を考えながらやったり、するんだ。ということはだぞ。街を歩く人達がチラシをもらったときにだ。チラシに目をやって、ふ~ん、ここが配ってんだ。チラシ配りもしないといけないほど落ちぶれているんだぁ!(ポイっ→捨てる)となる。街で配っている美容師達の表情を見たことがあるか?ほとんどの美容師達がこのタイプだぞ。いいのか社長?いいのか店長?お前の会社の美容師達は目的を忘れているんだぞ!かといってここは美容師に怒るところではない、「会社がいかに戦略的な過ちをおかしているのかを気づかなければならんところだ」これが今日の本質だ。なんのためにチラシ配りをするのか、それを美容師は理解しているのか、理解させきる前にやらせていないか、本当にその(チラシ配り)戦略しかないのか、もっと美容師のやりがいを与えることはできないのか、考えているか?社長?お前のその考えは、美容業界全体の地位を引き下げていることにもなるんだぞ。街行く人達は「美容師ってあんなこともすんの?嫌だぁ」「なんであんなこともしてんの?嫌々やるならやんなきゃいいのに」「携帯見ながらやってるなら、店に戻ればいいのに」お~い!店長!大丈夫かぁ?そんなふうに思われてんだぞ。だからな、そろそろマーケティングの勉強しろっつんだよ!