読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTT2016の日記

美容師ってなんだ。お前らそんなんでいいのか?

美容師に一言以上物申す!59

リクルートの正体」

merry christmas
挨拶はシンプルに。
リクルートの正体って、いうテーマなら興味引くだろう。なぜなら今やほとんどの美容室がホットペッパーを利用しているからな。利用しているだけなら普通だが、やり方がエグい。阿漕な真似をしてくれるよ。いいか、リクルートにはゼクシィやホットペッパーグルメ、フロムA、じゃらん、スーモがいる不動産などかあるな。ガテン系就職氷河期などの言葉はリクルートが生み出したものだ。そうみるとほとんど知っていて、身近なものだし、影響力あるよなぁ。そのなかでもホットペッパービューティーがリクルートの稼ぎ頭だ。なぜか?美容師がバカだからだ。バカだから美容業界の資金がリクルートという一つの会社に流れている。その額は500億だぞ。たしかにホットペッパービューティーが美容業界を活性化と進化をさせた。しかしだ。もしそれがなくても美容市場の売上は変わっとらんぞ。ってことはだ。リクルートがシェア拡大したが、美容業界の売上はそのまま。つまり退化していることがわかるか?わからんだろう。美容業界の資金が毎年500億流れているということは、イコール流れなければ美容師の給料はあがるし、美容室経営者も金持ちになれる。だから威厳が保たれる。国家資格のなかでは美容師は最低だぞ。誰がそうさせてきたんだ?俺たちか?否、違うぞ。少なくとも美容室経営者は潤ってた。だから夢が持てた。あーなりたいってね。しかし、リクルートが毎月1店舗につき50万という途方もない額を払わせ、依存させ、離れさせない。やり方はビジネスとして最高にうまい。サロンボードは担当者は見れないといっているが、普通に見てるぞ。どこの店がどの程度の売上で、どれだけ絞りとれるかを確実に分析して、確実にむしりとる。それが50万だ。俺たちの全ての情報はリクルートに握られてるんだぞ。バカじゃないか!!!!俺たち美容師の美容室は、他店がライバルだ。ライバルだからどれだけ集客かけれて、どれだけ売上れて、どれだけ給料をあげているか気になるだろう?気になるが教えてくれないし、見ず知らずの美容室に話さないだろ?それをリクルートは全て把握してるんだぞ。完全に洗脳されてんぞ。いいのか?
もちろん悪いよな。しかしもう無理だろ。サロン保険、求人、電気、至れり尽くせり?違うぞ!バカが!リクルートにいいようにされてるだけだ。実際リクルートの理念に「利益を搾り取る」とかいてあるからな。今はかわったがな。ところでだ。500億が10年あれば5,000億。その失われた5,000億は美容業界の衰退と退化を意味する。体力ばかり奪われ、淘汰され、生き残るべきサロンだけが残る。まぁそれもいいだろう。ということはリクルートは「美容室と、ともに発展していく」は嘘になるぞ。潰れる美容室を相手にはしない。生き残れる会社だけを相手にし、さらにそこから最大限むしりとる。美容室はNOと言えない。資本が大きくうまく仕組みを作れた美容室もきついぞ。広告費50万がなければ普通に社会保険に入れる。広告費50万がなければ俺たちは10人の雇っている美容師達に20万の給料から25万にできる。それが5人しかいないサロンなら一人あたり今すぐ30万の給料にできる。20万を30万にできんだぞ。バカだな。こんだけ働いて20万しかもらえんなら美容師辞めるわ。