読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTT2016の日記

美容師ってなんだ。お前らそんなんでいいのか?

美容師に一言以上物申す!33

粉飾決算なんか絶対すんなよ!」

粉飾決算って言葉の意味はわかるか?

意味 粉飾決算(ふんしょくけっさん、Window dressing)とは、会計用語の一つで、会社が不正な会計処理を行い、内容虚偽の財務諸表を作成し、収支を偽装して行われる虚偽の決算報告を指す。

美容室ってのはなぁ、現金商売であり、CtoCだからな、いくらでもできるんだ。
例えばだぞ。
・伝票を10,000円で清算したが、後から修正して7,000円にした
・締め作業のときに売上を操作をした
・電話予約で来店されたお客様の伝票を切らないで、お客様からいただいた料金をそのままポケットにしまった
・レジからお金を抜いた
・お客様からいただいたお金のうち半分だけレジに入れた

それから、、、

いくらでもでるぞ。つまりだ、やろうと思えばいくらでもできるのが、こういう商売なんだ。だから監視カメラをつけたり、サロンPOSを導入したり、仕組みを作ったりするわけだが、結局のところイタチごっこでできるんだ。じゃあなんなの?となるわけだが、
「信頼関係でしかない」
相手を信じて任せることを信用といい
相手を信じて頼ることを信頼という
頼るということは、相手も頼られているという嬉しさがあり、期待に応えようと思うもの。

しかしだ。

信頼関係は所詮、精神論なんだよ!関わるのは人だから、やるときゃやるんだよ。じゃあ何でやるかっつうと、ちゃんと理由がある。

1、つまらない(いつまでこんな生活するんだろ)
2、稼げない(オーナーに搾取されているなぁ)
3、他人の目から届かない環境がある(一人で締めをするなど)
4、まわりの影響(あいつもやってるから俺も)

こういったものが正義から間違った方向にいくんだ。そしてだ、見つかったときに必ずまずは嘘を付く。
「やってませんよ」
次に、言い訳をいう
「だって、、、」
さらにたちが悪いと交渉をしてくる
「じゃあ、○○○してくださいよ!」

バカだなぁ、犯罪なんだよ!横領でもあるんだよ!犯罪に言い訳も交渉もないんだよ。警察に捕まったら警察にそんなこというのか?それで通用するか?情状酌量?ふざけんな!!そういうのは、社会じゃ通用せんぞ。たしかに環境が人を間違った方向へいかせることもある。しかし、それで粉飾をしたとしても「故意」なんだよ!自分の意思で悪いと思いながらも欲にまみれてやってる自己中ってやつだ。だから環境が悪くても、一方的にやったヤツが悪い。悪いんだ。言い訳を言うのは構わないが聞いてないぞ。いいか、粉飾をするのはソイツの欲だが、そういうのを責任者がしていたらヤバイぞ。なぜならそこで働く美容師やお客様、そして店を支えてくれている業者や家族や出資者に迷惑がかかることになる。ソイツ一人の責任ではないというこだ。その責任に堪えれなくやるなら、責任者をするな!ただそれだけだ。そしてだ、美容室ではそういったことが多すぎる!表に出てこないだけで、普通に行われている。ふざけんな!経営をなめんなよ!