読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTT2016の日記

美容師ってなんだ。お前らそんなんでいいのか?

美容師に一言以上物申す!36

「WHY5回の思考を付けろ!」

まぁ見ての通りなぜを5回繰り返すという意味だな。美容師は単細胞が多いから、すぐに目の前の思い付いたことを答えだと考えてしまう。ドラッカーはこういっている。「すぐに見つかる答えに正解はない」と。だからひとつの課題に5回なぜを繰り返せば本質が見えてくるというトヨタが考案したフレームワークだ。日本一の企業であるトヨタが実践して結果がでているんだ。どれだけ大事かということがわかるだろ。じゃあ説明するぞ。

【問題・課題】
目標が達成できていないという課題がでたとしよう。
why?

【表層的原因①】
それは既存顧客ばかりで、新規がほとんどいない。新規顧客の開拓が課題だ。
why?

【表層的原因②】
新規顧客へのアプローチをしていないようだ。既存顧客に集中してしまって広告という投資をしていない。新規顧客のターゲットリスト化も不充分だ。
why?

【表層的原因③】
今まで新規顧客へのアプローチをしなくても、看板と口コミだけで来てくれた。だから新規顧客対策へのスキルがない。
why?

【表層的原因④】
方法スキルが明確でないことから、不安もあり現状維持から抜けだせない。
(ここにきて、はじめて美容室経営者がどうして動かなかったのかが見えてきたぞ)
why?

【真相原因・対策】
新規顧客開拓にあたって、まずはおもいきってホットペッパーに電話をしてみる。ホットペッパー担当者と話をすることでリクルートの統計データから現状を知ることができる。ホットペッパー担当者と二人三脚で充分な新規を開拓するまでのシミュレーションを行っていく。新規顧客開拓の不安を解決していけるように、新規顧客開拓ミーティングをスタッフ全員とし、目標を決めていく。

このような対策が「WHY5回」になる。WHY5回をしなければ、 ただ単に新規顧客を勘でおこない、結果的に金だけが無駄に流れることがある。あそこから営業の電話があったからそこにしようかなぁ。あそこはあまり良い噂を聞かないなぁ。とりあえずここにしよっかなぁ、でも高いなぁ。だとただ疲れるだけだ。しっかりとリサーチをしてWHYを繰り返していく癖を付けろ。ここでだ、WHY5回を繰り返していくとこんなものがある。

八夢
夢が有るものは希望がある。
希望が有るものは目標がある。
目標が有るものは行動がある。
行動が有るものは計画がある。
計画が有るものは実績がある。
実績が有るものは反省がある。
反省が有るものは進歩がある。
進歩が有るもの夢がある。

フムフムWHY8回だが、よく考えられているな。これもフレームワークだ。こういう習慣と思考を付けてみろ。視野か広がるぞ。