BTT2016の日記

美容師ってなんだ。お前らそんなんでいいのか?

美容師に一言以上物申す!37

「教育をするなら指名が付く前だ」

ヌーハラっていうのがテレビで取り上げられていた。ヌードルハラスメントの略らしい。音を出しながら麺をすするの失礼だ、という内容のようだが。
それって誰がいったんだ!?日本人じゃないのか?外国人に言われたのか?違うだろう。外国人のことを考えたら失礼になるかもしれないと、日本人が考えたんだろ。バカか!!!本当にバカだ!日本の文化をそういうくだらねぇ意見に振り回され、メディアも取り上げる。そういう日本人ってなんなんだ。世界一教育が厳しいと酷評されてるんだぞ。国が決めたルールではなくて、自分達で自分達を律するルールについてだ。すぐにあげ足をとろうとする。いわゆる「モンスター」ここまできたら、なんでもモンスターが付くぞ。くだらねぇ、どうだっていいんだよ。焼き鳥をどう食べようが、体臭(スメルハラスメント)がどうだろうが、そんなこと気にするくらいならどうやったら自分の稼ぎがよくなるか考えろ!

さて本題に入ろう。面白い話をしてやる。美容師が入社してくる。だいたいのヤツがぺーぺーだ。指名をもってないだろ。美容師の価値というのはだな、「指名が全て」だ。指名が美容師の価値を高め、指名が美容師に自信をつける。ということは、指名が付いていないときというのは、自信もなく、価値もない人間だ!残念ながらどれだけキャリアがあってもそうなんだ。ということはだ。その時期だけは言うことを聞いてくれるぞ。指名を付けてから同じ注意や会社の方針の話をしても、もう聞かないぞ。指名がたくさんついたときにはソイツは天狗になっている。俺のおかげで店が成り立っている。俺は会社に貢献している。俺が店を支えている。俺は指名を持ってるんだから偉い!どんだけいってもそうなんだ。くだらないだろ、誰のおかげでそこまで指名がつけれたと思ってるんだ。全部会社のおかげだ。会社が環境を提供して、会社のブランドと先代の努力で今があるのに、いつのまにか“俺様”になっている。天狗になったらもう言うことを聞かない。だからな徹底的に指名が付く前に教育をするんだ!これは店長も同じだ。店長として売上が安定したら、店長もいつのまにか“俺様”になってしまう。でだ、どんだけ教育しても“俺様”になりやすい。謙虚さって何だ?って思うぞ。だけどな、そうなる前にできるかぎり教育してやれ!