読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BTT2016の日記

美容師ってなんだ。お前らそんなんでいいのか?

美容師に一言以上物申す!55

「無駄遣いしすぎだろ」

独立をするとな。まぁ~今までと一気に金銭感覚が変わるぞ。なんといってもお金を動かす量が圧倒的に違う。雇われ美容師の頃なんかは、せいぜい通帳に入ってくるのなんかは20~30万くらいだろ。その桁が1つ増えるんだ。月に1度30万振り込まれていたのが、毎日30万通帳に入ってくる。もちろん減る量も半端ないがな。でだ、月をまたいで残るお金が多いとどう感じるかわかるるか?そうだ「儲かってる」
これが毎月50万ずつ増えていくとどうなる?そうだ1年後に600万通帳が増える計算になる。あたりまえだな。そこでどう感じるかわかるか?そうだ「生活が楽になる」
そうするとだ。当然、食費が増え、住む家が変わり、身に付けるものが変わる。

それがバカちんだっていってんだ。

いや、それをどういうように使おうが勝手だ。入ってくる量が上回っていればどうってことない。しかしな、一度その水準になったら下げれないぞ。食べ物、住む家のレベル、身に付けるもの。なぜなら付き合う相手も変わってくるからな。パートナー(彼女や奥さん)や経営者友達、スタッフへの差し入や、飲み会でのおごりなど。もしだ、今はいいかもしんないけど売上が下がったらどうするんだ?だって、いつスタッフがごっそり辞めるかわからんぞ。いつ地震が起きて営業できない状態になるのかわからんぞ。いつクレームからの延長で訴えられるかわからんぞ。そういうリスクが常にある状態でどうして自分の報酬をもらえるんだ。もらえるんだは、もらいすぎという意味だ。せいぜい20万でいいだろ?十分生活できんぞ。それを最低30万だ、40万必要だって、そりゃあそうなるわ。個人事業なら、会社に残す分と1対1くらいだろう。そうすりゃ節税にもなるしな。つまりだ、自分が30万もらうなら、会社に残す分も税金なども全て引いたあとで30万だ。そんだけ残すことができないなら20万でも、15万でも下げなきゃ、次は見えんぞ。なぜなら2店舗も出したいだろうし、改装もしたいよな、社員旅行だってやりたいだろ。それを計画できないなら、バカちんだろ。